ろはこは日記

二匹の猫(ろはん♀こはだ♂)と過ごす日常

最近のろはんさん

f:id:kaztrella:20151127204136j:plain

ろはんさんは最近ごはんをあまり食べてくれません。手を替え品を替え色々なタイプのごはんを試しているのですがどうも食が進みません。

実はろはんには以前から肥大型心筋症と腎臓病の疑いがあります。肥大型心筋症については、検査をしてもらったところ通常より少し心筋が分厚くなっているようですが、投薬治療などが必要なほど重篤なものではないそうです。腎臓病については、尿検査してみたところ濃度の値が少し低く腎不全の疑いがあるそうです。特に腎臓病に関しては症状として食欲がなくなることがあるそうなので心配です。

カロリーや栄養素に配慮したかりかりを与えているのですが、あまりおいしくないようで食べ残しが多いです。健康に配慮した栄養食を与えるのも大切なことですが、食べないことによる影響も心配なのでおいしいペースト食などを加えたりしています。さじ加減が難しいところです。

こはだとの関係は徐々に改善しつつあるように見えます。以前は近づくと怒ってばかりだったのが、最近は近くにいても「我関せず」なこともあります。鼻を近付けてお互いの匂いを嗅ぎあったりもします。まあそれでもこはだがすぐにちょっかいを出すので毎日けんかは絶えません。少しずつ、少しずつです。