ろはこは日記

二匹の猫(ろはん♀こはだ♂)と過ごす日常

最近のこはだくん

f:id:kaztrella:20151127210938j:plain

倍々ペースで大きくなっていた身体の成長が少し落ち着いたような気がしますが、今でも毎日ふとした瞬間に「またでかくなった?」と思うことがあります。

ここ最近少しずつ落ち着きが出てきたような気がしないでもないです。ろはんに毎日しばかれることで何かを教わっているのかもしれません。

身体が大きくなったことで登れる場所も増え、登れない場所を探す方が難しいくらいです。家に迎えた頃はベッドにも登れなかったのに今ではキッチンのガスコンロの上にも登れるようになりました。色々と危険なのでまだ基本ケージの中で飼ってます。好奇心旺盛で毎日が探検といった様子。クローゼットの中、トイレ、洗面所、風呂蓋の上、キッチンの流し台、どこでも入りたい登りたい盛りです。

ろはんとの関係はまだまだ難しいですが、少しずつ距離感をはかれるようになってきました。毎日のように喧嘩することで「これ以上ちょっかい出したらしばかれる」というラインを本能的に覚えていっているようです。

手を噛んだり引っ掻いたりのやんちゃっぷりはまだまだ収まりませんが、噛んだら即ケージINという方針で教育中です。彼は無邪気で天真爛漫なところが愛らしく良いところなので、そこをあまり阻害しないように子育てしたいなあと思っています。