ろはこは日記

二匹の猫(ろはん♀こはだ♂)と過ごす日常

猫用食器とかりかり保存容器にはダイソーが最適でした

猫用のフードはいつも2㎏で注文するのですが、やはり一度開封してしまうと取り扱いづらいので、保存容器に入れておくのが便利です。いい感じの容量で洗いやすくて密閉度が高いものを色々探してみたのですが、結局ダイソーのガラスの保存容器が一番便利でした。いい感じの容量(1L弱?)で、ガラス製で、シンプルな形状で洗いやすく、密閉度も高いです。

うちの場合、多頭飼いということもあり食事管理が難しく悩みのタネでした。いつもこはだがろはんのかりかりを隙あらば狙っているので、ろはんが食べ終わったらすぐに食器をしまうという作業が必要です。ろはんは気が向いたら少しづつ食べては残し食べては残しを繰り返す典型的な猫食いなので、その都度食器に蓋をしてフードが乾かないようにする必要もあります。今までシリコンの蓋を使っていたのですが、こはだがすぐ開けて食べようとするのと、がぶがぶ齧ってぼろぼろになってしまいました。

そこで編み出したのが↓

か〜ら〜の↓

パッカーン!

ガラス製の脚付きの食器がおしゃれかつ高さとサイズがいい感じだったので、直径に合う蓋を探しに保存容器コーナーを探しました。すると直径10㎝でぴったりの蓋が付いてある保存容器があったので試しに蓋を食器に付け替えてみるとぴったりフィット。感動で涙ちょちょぎれました。

あと言い忘れましたが全部100円です!コスパ良すぎ!涙ちょちょぎれるぅう!