ろはこは日記

二匹の猫(ろはん♀こはだ♂)と過ごす日常

クロネコヤマトの段ボールで猫ハウス製作記 ① 窓を切り抜く

以前作ってみたものが壊れてしまったので新たに製作することにしました。

耐久性に配慮して作っていきたいと思います...

たぶんそんなに難しいものでもないのですが、ブログ主のやる気が持続せず一日で作り終えられないので、何度かに分けて更新します。製作は以下の記事を参考にしながら行っています。

今回は窓枠をくりぬきました。

あえて全ての窓をくりぬかないことで耐久性に配慮しています。けして面倒なわけではありません…配慮です!

窓枠に添ってカッターで切っていくというだけの特に難しいところのない工程ですが、段ボールの目に添って切る縦方向は楽に切れますが、目に逆らう横方向は少し切りにくいです。カッターは力の入れやすい大きめのものを使うのがおすすめです。あとカッターの下敷き用に何かあると(いらない段ボールの切れ端とか)作業しやすいと思います。